2日前の天気予報では今日は晴れになっていたので、淡路島での畑作業を予定していました。
ところが朝から雨のさえない天気になり憂鬱な気分です。
雨の中の畑仕事は昨年で懲りているので、やりたくなかったのですが一ヶ月前に種を蒔いた大根やカブの間引きやジャガイモの芽かきなどをする必要があるのでしかたなく淡路島に向かって出発です。
出発した時は小雨だったのに明石海峡大橋を渡るころには大雨に・・・。
あ~テンションが下がる。
ところが、畑に到着すると同時にあれだけ降っていた雨がうそのように止み畑作業には絶好の天気になりました。
あれだけ下がっていたテンションが一気にMAX!
早速、嫁さんと妹が大根とカブの間引きとジャガイモの芽かき作業を開始。
私はエダマメとカボチャを植える畑の雑草抜きと畝作りを始めました。
雨上がりなので、土がとても軟らかく雑草を抜くのも簡単で、作業がとても早く進みます。
午前中に畝作りが完了し、午後からはエダマメとカボチャとトウモロコシの種蒔きです。
去年は野菜作りを始めたばかりで種蒔きの時期がそんなに重要だとは思わず種を蒔く時期が遅れてちゃんと収穫できなかったので、今年は狙いを定めて種蒔きをしました。
師匠の畑に植えてある早生のタマネギが丸々成長しており、収穫させてもらいました。
全然苦味もなくこれをサラダで食べるととてもおいしいのです。
息子もこのタマネギのサラダが食卓にならぶととても喜びます。