ラベル トウモロコシ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル トウモロコシ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年5月2日土曜日

ゴールデンウイーク初日

今日からゴールデンウイークの始まりです。
毎年ゴールデンウイークには友人の勤務している会社の保養施設に遊びに行っています。
今年もその予定になっているので、今日淡路島の畑で畑仕事をしてから保養施設のある琵琶湖へ大移動です。
連休の時の明石大橋は渋滞するので、早めに畑に行き渋滞する前に帰る予定で淡路島に向かいました。




作業はジャガイモの土寄せと、エダマメとトウモロコシの間引きだけなので午前中で作業が終了しました。
片づけをして2時ぐらいに畑を出たのに明石大橋は渋滞が始まっており大橋の入り口(淡路島側)まで車が詰まっていました。
垂水ICから出るのはあきらめて布施畑ICで降りて下道をのんびり帰ってきました。

2015年4月19日日曜日

雨のち晴れ

2日前の天気予報では今日は晴れになっていたので、淡路島での畑作業を予定していました。
ところが朝から雨のさえない天気になり憂鬱な気分です。
雨の中の畑仕事は昨年で懲りているので、やりたくなかったのですが一ヶ月前に種を蒔いた大根やカブの間引きやジャガイモの芽かきなどをする必要があるのでしかたなく淡路島に向かって出発です。
出発した時は小雨だったのに明石海峡大橋を渡るころには大雨に・・・。
あ~テンションが下がる。

ところが、畑に到着すると同時にあれだけ降っていた雨がうそのように止み畑作業には絶好の天気になりました。
あれだけ下がっていたテンションが一気にMAX!


早速、嫁さんと妹が大根とカブの間引きとジャガイモの芽かき作業を開始。
私はエダマメとカボチャを植える畑の雑草抜きと畝作りを始めました。



雨上がりなので、土がとても軟らかく雑草を抜くのも簡単で、作業がとても早く進みます。
午前中に畝作りが完了し、午後からはエダマメとカボチャとトウモロコシの種蒔きです。





去年は野菜作りを始めたばかりで種蒔きの時期がそんなに重要だとは思わず種を蒔く時期が遅れてちゃんと収穫できなかったので、今年は狙いを定めて種蒔きをしました。

師匠の畑に植えてある早生のタマネギが丸々成長しており、収穫させてもらいました。



全然苦味もなくこれをサラダで食べるととてもおいしいのです。
息子もこのタマネギのサラダが食卓にならぶととても喜びます。

2014年9月14日日曜日

葉っぱばかりで実がね~!

エダマメの葉はすごく茂っていますが、莢はあまり付けていないようです。
それに莢のなかに身があまりなっていないような気がします。


今の時期だとこんなもんなのかな~と思いつつ眺めていました。


トウモロコシは播種も時期を逃していたし、台風にもあい全然育っていません。


来年は植え付け時期を間違えないぞ!

2014年8月12日火曜日

台風の影響で太陽光発電所の電柱が傾いちゃった

太陽光発電所の土地をお借りしている地主さんから「電柱が傾いてるよ。」との報告を受けて、急いで発電所に行ったところ、台風の強風のために電線が引っ張られて電柱が傾いていました。




自分では傾きを直すことができないので、発電所を建ててもらった工務店の方に連絡をし後日直してもらうことにしました。


行ったついでに発電所のまわりを見て回ると元気に雑草が育っており、近いうちに草刈りをしないと大変なことになりそうです。
一通り見て回ったところで、畑の様子を見に行きました。


かぼちゃは相変わらず元気に育っていましたが、芽が出ていたとうもろこしも全て倒れて悲惨な状況でした。

2014年7月20日日曜日

台風の影響でマルチが全てめくれてしまった。

先日の台風8号の強風で「マルチがめくれているよ」と師匠からの連絡をもらっていたので、今日はどんなふうになっているのかおそるおそる見に行きましたが、見事に全部なくなっていました。


でも、古いマルチがそのまま使えそうだったので、畝を作り直してマルチをかけなおしました。

今日は自宅で作っていたトウモロコシの苗を余っていた場所に植えました。


先日、師匠が作ったとうもろこしを生でいただいたところ、スゴクおいしく、来年はとうもろこしも栽培しよう。と思い、とうもろこしの育て方を調べていると、もしかすると今の時期でも育つのじゃないかと、時期的にちょっと遅いかなと思いつつも土地が空いているのがもったいないので無理やり植えちゃいました。
なんか全て行き当たりばったりの無計画な栽培です。

大根の場所は、なぜか雑草が集中的に生い茂っているようです。
前回、きれいに草取りしたはずなのに、いらない草はどんどん成長しまくりです。
草取りと同時に間引きも一緒やりました。



かぼちゃはすごいことになってます。
ほっておくと他の野菜の場所にツルが伸びていってしまうし、他人の畑にまで侵食しそうな勢いです。


既にかぼちゃの実が付いているので、土に直にあたらないように実の下に藁か何か敷かなきゃいけないようなんだけど、近所のホームセンターに藁なんて売ってないよ。
師匠に聞くとスイカを育てる時に実の下に敷く皿を使ったらいいんじゃない。と言われたのでその線で次回にはかぼちゃの実の下に敷くものを探しておくことにしました。


黒マルチを敷けばいいやと簡単に考えていましたが、かぼちゃの葉や茎が想像以上に生い茂っていてもうどうしようもなくなっていました。

えだまめはいい感じに育っていました。
先日、淡路島で畑を借りて野菜を育てている先輩が去年は枝豆に虫が付いて(たぶんカメムシ)実が全然なかったので、今年は虫退治の薬を撒いた。と聞いたので、私も早速農薬を撒くことにしました。


本当は農薬は使いたくなかったのですが、週末しか面倒を看れないのでこれも仕方のないことだと諦めました。