ラベル 大根 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 大根 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年10月11日日曜日

実りの秋です

カブが立派に育ってました。
種蒔きから約40日で収穫です。


大根も気持ちいいぐらいに大きくなっており、11月には収穫できそうです。


問題の白菜はこの調子でいくと結球しそうです。


キクイモの花も枯れてそろそろ試し掘りをしようと思います。


ハウスではトマトの定植が終わりました。


2015年5月24日日曜日

ブドウの剪定をしました

大根とカブの収穫時期で、本当は先週畑に来たかったのですが用事のため一週間遅れてしまいました。
淡路島の畑に行く前日に師匠に畑の様子を尋ねると、「大根の花が咲き始めているよ。」とのこと。
あっちゃ~!やっぱりちょっと遅かったかと思いつつ畑で確認するとポロポロと花が咲いてました。


収穫した大根を輪切りにして実を確認してみるとスは入っておらずイイ感じで仕上がっていました。
カブと大根を一気に収穫してしまいます。




ジャガイモの生育がどうも思わしくなく、葉に勢いがなく全然育っていません。
それどころか枯れかかっているものまであります。


病気ではなさそうで、原因がわかりません。
水が不足しているのかもと思いたっぷりと水をあげました。


カボチャはものすごく元気に育っていました。
今回試しにメロンを植えましたが、今のところしっかり目を出しています。
はたして路地で栽培できるのか・・・。

何ていいかげんな仕事をしているのだと思いながらも、カブと大根を収穫したところにそのままトウモロコシの種を植えました。


今日も師匠の畑のタマネギをいただきました。
やっぱり師匠の作った野菜のほうがおいしい!(あたりまえですね)

タマネギの収穫後、師匠からブドウの剪定方法を教えてもらい、ハウスの前に植えてあるブドウの剪定作業を手伝わせてもらいました。
次に淡路に来た時にはブドウに袋を被せる作業をお手伝いすることなりました。

2015年4月19日日曜日

雨のち晴れ

2日前の天気予報では今日は晴れになっていたので、淡路島での畑作業を予定していました。
ところが朝から雨のさえない天気になり憂鬱な気分です。
雨の中の畑仕事は昨年で懲りているので、やりたくなかったのですが一ヶ月前に種を蒔いた大根やカブの間引きやジャガイモの芽かきなどをする必要があるのでしかたなく淡路島に向かって出発です。
出発した時は小雨だったのに明石海峡大橋を渡るころには大雨に・・・。
あ~テンションが下がる。

ところが、畑に到着すると同時にあれだけ降っていた雨がうそのように止み畑作業には絶好の天気になりました。
あれだけ下がっていたテンションが一気にMAX!


早速、嫁さんと妹が大根とカブの間引きとジャガイモの芽かき作業を開始。
私はエダマメとカボチャを植える畑の雑草抜きと畝作りを始めました。



雨上がりなので、土がとても軟らかく雑草を抜くのも簡単で、作業がとても早く進みます。
午前中に畝作りが完了し、午後からはエダマメとカボチャとトウモロコシの種蒔きです。





去年は野菜作りを始めたばかりで種蒔きの時期がそんなに重要だとは思わず種を蒔く時期が遅れてちゃんと収穫できなかったので、今年は狙いを定めて種蒔きをしました。

師匠の畑に植えてある早生のタマネギが丸々成長しており、収穫させてもらいました。



全然苦味もなくこれをサラダで食べるととてもおいしいのです。
息子もこのタマネギのサラダが食卓にならぶととても喜びます。

2014年12月28日日曜日

大豊作

なかなか畑に行く事が出来ず、1ヶ月ぶりとなってしまいました。
野菜がどのようになっているか心配でしたが、野菜は見事に育っていました。



大根はビックリするほど大きく育っていましたし、ジャガイモも茎が枯れて収穫を促していました。
早速、うれしい収穫作業です。





ジャガイモも大根も思った以上の豊作で持って帰るのに苦労するほどの収穫でした。
あまりに多かったため師匠に集荷用の箱をお借りて車に積み込みました。
収穫物を持って帰り家で早速、ジャガイモを電子レンジで丸ごと温めてバターとマヨネーズで食べてみましたが、これがすごくおいしく子供たちはパクパクむしゃむしゃと食べていました。
あまりにたくさん採れたので我が家だけで到底消費することは無理なので友達やご近所さんに配りまわることにします。
保存がきく野菜ならある程度置いておけますが、大根などそのままの状態では長い期間保存できないので作る際には収穫後のことも考えておかないといけないと思いました。

2014年11月24日月曜日

大根とジャガイモ収穫間際

大根もジャガイモも収穫ができそうなので、両方とも試し掘りをしてみました。



どちらも充分食用に堪える大きさに育っていますが、少しまだ小ぶりなので本格的な収穫は次回にまわしました。
白菜は結球せず。もう少し時間をかければ結球するかもと期待をこめて様子を見ることにしました。

2014年11月3日月曜日

ジャガイモと大根は順調 しかし白菜は・・・

やっぱり!白菜はどうも失敗したようです。白菜を定植した翌日に大雨が降ったので心配していたのですが、悪い予感が的中しました。


ジャガイモは土が盛り上がり順調に育っているようです。今日のところは土寄せをしておいて、後は様子見をしておきます。


大根も土から首を出して元気な姿を表しています。


前回1本立ちに間引きしていなかった1本立ちにするために大根を引き抜きました。


2014年10月12日日曜日

師匠の温室トマト

大根とジャガイモがいい感じで育っています。


ジャガイモは元気の良い芽を1~2本残して他の芽は全てかきとってしまいました。大根は1~2本に間引きし、間引き菜はお家でおいしくいただきました。
マンションのベランダで育てていた白菜の苗を定植しました。


苗が思ったほど育っていないので上手く育つかちょっと心配です。
師匠が畑の脇になっている渋柿を温室で干し柿にしていたので、一ついただきました。
まだ完全な干し柿にはなっていませんでしたが、とてもおいしかったです。


実は師匠の専門野菜はトマトで温室水耕栽培で育てています。
どんなふうにトマトを育てているのか温室の中を見せてもらいました。


水の調整や温度調整それに肥料の調整など全部自動で制御できるようになっています。
ちょっと驚きでした。


受粉のためにミツバチを温室内に飼っていました。

2014年9月28日日曜日

大根の播種

師匠に耕運機で大根を植えつける畝を作ってもらい、大根の播種開始です。
今回は黒マルチを使うことにしました。畝のセンターに溝を作りそこに水をまいて、それから溝を土でうめてから黒マルチを貼りました。



黒マルチに30cm間隔で穴を開けその穴に大根の種を5粒ほどおいていきます。




種を蒔き終えたら土をかぶしてまたまた水をあげて完了です。

2014年9月16日火曜日

次に蒔く種を購入

今度、畑に行ったときに播種するつもりで大根と白菜の種を購入しました。


購入してから気が付いたのですが、白菜はどうも播種時期を逃したような感じです。


あわてて自宅のベランダで育苗用のポッドに白菜の種を蒔き育てる始末です。

2014年7月20日日曜日

台風の影響でマルチが全てめくれてしまった。

先日の台風8号の強風で「マルチがめくれているよ」と師匠からの連絡をもらっていたので、今日はどんなふうになっているのかおそるおそる見に行きましたが、見事に全部なくなっていました。


でも、古いマルチがそのまま使えそうだったので、畝を作り直してマルチをかけなおしました。

今日は自宅で作っていたトウモロコシの苗を余っていた場所に植えました。


先日、師匠が作ったとうもろこしを生でいただいたところ、スゴクおいしく、来年はとうもろこしも栽培しよう。と思い、とうもろこしの育て方を調べていると、もしかすると今の時期でも育つのじゃないかと、時期的にちょっと遅いかなと思いつつも土地が空いているのがもったいないので無理やり植えちゃいました。
なんか全て行き当たりばったりの無計画な栽培です。

大根の場所は、なぜか雑草が集中的に生い茂っているようです。
前回、きれいに草取りしたはずなのに、いらない草はどんどん成長しまくりです。
草取りと同時に間引きも一緒やりました。



かぼちゃはすごいことになってます。
ほっておくと他の野菜の場所にツルが伸びていってしまうし、他人の畑にまで侵食しそうな勢いです。


既にかぼちゃの実が付いているので、土に直にあたらないように実の下に藁か何か敷かなきゃいけないようなんだけど、近所のホームセンターに藁なんて売ってないよ。
師匠に聞くとスイカを育てる時に実の下に敷く皿を使ったらいいんじゃない。と言われたのでその線で次回にはかぼちゃの実の下に敷くものを探しておくことにしました。


黒マルチを敷けばいいやと簡単に考えていましたが、かぼちゃの葉や茎が想像以上に生い茂っていてもうどうしようもなくなっていました。

えだまめはいい感じに育っていました。
先日、淡路島で畑を借りて野菜を育てている先輩が去年は枝豆に虫が付いて(たぶんカメムシ)実が全然なかったので、今年は虫退治の薬を撒いた。と聞いたので、私も早速農薬を撒くことにしました。


本当は農薬は使いたくなかったのですが、週末しか面倒を看れないのでこれも仕方のないことだと諦めました。

2014年7月6日日曜日

雨の中の畑仕事

今日は夕方から雨になる予報がでていたので、早い目に畑に行って農作業をしたかったのですが、母の施設に寄ってからしか行けなかったので、ちょっと遅くから始めることになりました。
今日の作業は、雑草取りと、追肥そしてニンジンを植えたが全滅してしまった場所に チンゲンサイとブロッコリーを植える計画をしてきました。
予報より早く雨が降り出し、雨の中の作業になっちゃいました。
終わるころにはもうどしゃ降りの雨で、悲惨な状態でした。


大根を植えている場所がものすごく葉っぱがおいしげっており、お~すごい成長してるじゃん。なんて思って近づいてみると大根の葉っぱが雑草に覆われていることが判明。
こりゃ~、すごいことになっているな、と思いながら雑草とりの作業を開始しました。


枝豆は順調に生育しているようで、今日は土寄せと追肥をしおきました。


かぼちゃは驚くぐらい成長しており、葉っぱで下の土が見えないぐらいです。
今日は時間が無かったので、あちらこちらに自由気ままに延びたつるを引き寄せて畑から出ないようにしておくだけで精一杯でした。


ニンジンを植えたところを耕しなおし畝の再構築をしてマルチを張ろうとしていると、小雨だった雨が本格的に降り出し、どしゃ降りのなかマルチを張りました。
もうこここまできたら、どうにでもなれと持ってきたチンゲンサイとブロッコリーの種蒔きも一気にやってしまいました。
でも、雨水で種蒔きが上手く行かず、どうも失敗したように思います。
週末だけの作業なので、雨でも作業しなくちゃならないので仕方がないですね。

ちなみに右側のマルチが張られているところは師匠が作られているさつまいもです。