2日前の天気予報では今日は晴れになっていたので、淡路島での畑作業を予定していました。
ところが朝から雨のさえない天気になり憂鬱な気分です。
雨の中の畑仕事は昨年で懲りているので、やりたくなかったのですが一ヶ月前に種を蒔いた大根やカブの間引きやジャガイモの芽かきなどをする必要があるのでしかたなく淡路島に向かって出発です。
出発した時は小雨だったのに明石海峡大橋を渡るころには大雨に・・・。
あ~テンションが下がる。
ところが、畑に到着すると同時にあれだけ降っていた雨がうそのように止み畑作業には絶好の天気になりました。
あれだけ下がっていたテンションが一気にMAX!
早速、嫁さんと妹が大根とカブの間引きとジャガイモの芽かき作業を開始。
私はエダマメとカボチャを植える畑の雑草抜きと畝作りを始めました。
雨上がりなので、土がとても軟らかく雑草を抜くのも簡単で、作業がとても早く進みます。
午前中に畝作りが完了し、午後からはエダマメとカボチャとトウモロコシの種蒔きです。
去年は野菜作りを始めたばかりで種蒔きの時期がそんなに重要だとは思わず種を蒔く時期が遅れてちゃんと収穫できなかったので、今年は狙いを定めて種蒔きをしました。
師匠の畑に植えてある早生のタマネギが丸々成長しており、収穫させてもらいました。
全然苦味もなくこれをサラダで食べるととてもおいしいのです。
息子もこのタマネギのサラダが食卓にならぶととても喜びます。
2015年4月19日日曜日
2014年8月12日火曜日
台風の影響で太陽光発電所の電柱が傾いちゃった
太陽光発電所の土地をお借りしている地主さんから「電柱が傾いてるよ。」との報告を受けて、急いで発電所に行ったところ、台風の強風のために電線が引っ張られて電柱が傾いていました。
自分では傾きを直すことができないので、発電所を建ててもらった工務店の方に連絡をし後日直してもらうことにしました。
行ったついでに発電所のまわりを見て回ると元気に雑草が育っており、近いうちに草刈りをしないと大変なことになりそうです。
一通り見て回ったところで、畑の様子を見に行きました。
かぼちゃは相変わらず元気に育っていましたが、芽が出ていたとうもろこしも全て倒れて悲惨な状況でした。
自分では傾きを直すことができないので、発電所を建ててもらった工務店の方に連絡をし後日直してもらうことにしました。
行ったついでに発電所のまわりを見て回ると元気に雑草が育っており、近いうちに草刈りをしないと大変なことになりそうです。
一通り見て回ったところで、畑の様子を見に行きました。
かぼちゃは相変わらず元気に育っていましたが、芽が出ていたとうもろこしも全て倒れて悲惨な状況でした。
2014年8月3日日曜日
また雨の中での作業になりました
今日も台風12号の影響で大雨です。
雨の中の作業はやりたくないんだけど、週末だけしか作業ができないので無理を承知で強行に農作業です。
でも、畑に入ると足元がぬかるんでいて満足な作業が出来そうにありません。
結局、草取りと、かぼちゃの収穫だけになってしまいました。
作付けの際に、何を植えればよいか師匠に訊ねたところ「今から夏場に向けてはかぼちゃがいいよ。」とアドバイスを受けていたので、かぼちゃを植えました。
かぼちゃは放任栽培で、本当に何もしないでも実を付けてくれ、写真のような実を収穫できました。
かぼちゃだけではおもしろくないので、色々なものを無節操に植えましたがほとんど撃沈状態です。
師匠曰く、夏場に葉物野菜を育てるのは難しいよ。とのこと。
週末だけしか面倒を看れないのだから、もう少し植える野菜を吟味しなければならないと反省然りです。
雨の中の作業はやりたくないんだけど、週末だけしか作業ができないので無理を承知で強行に農作業です。
でも、畑に入ると足元がぬかるんでいて満足な作業が出来そうにありません。
結局、草取りと、かぼちゃの収穫だけになってしまいました。
作付けの際に、何を植えればよいか師匠に訊ねたところ「今から夏場に向けてはかぼちゃがいいよ。」とアドバイスを受けていたので、かぼちゃを植えました。
かぼちゃは放任栽培で、本当に何もしないでも実を付けてくれ、写真のような実を収穫できました。
かぼちゃだけではおもしろくないので、色々なものを無節操に植えましたがほとんど撃沈状態です。
師匠曰く、夏場に葉物野菜を育てるのは難しいよ。とのこと。
週末だけしか面倒を看れないのだから、もう少し植える野菜を吟味しなければならないと反省然りです。
2014年7月20日日曜日
台風の影響でマルチが全てめくれてしまった。
先日の台風8号の強風で「マルチがめくれているよ」と師匠からの連絡をもらっていたので、今日はどんなふうになっているのかおそるおそる見に行きましたが、見事に全部なくなっていました。
でも、古いマルチがそのまま使えそうだったので、畝を作り直してマルチをかけなおしました。
今日は自宅で作っていたトウモロコシの苗を余っていた場所に植えました。
先日、師匠が作ったとうもろこしを生でいただいたところ、スゴクおいしく、来年はとうもろこしも栽培しよう。と思い、とうもろこしの育て方を調べていると、もしかすると今の時期でも育つのじゃないかと、時期的にちょっと遅いかなと思いつつも土地が空いているのがもったいないので無理やり植えちゃいました。
なんか全て行き当たりばったりの無計画な栽培です。
大根の場所は、なぜか雑草が集中的に生い茂っているようです。
前回、きれいに草取りしたはずなのに、いらない草はどんどん成長しまくりです。
草取りと同時に間引きも一緒やりました。
かぼちゃはすごいことになってます。
ほっておくと他の野菜の場所にツルが伸びていってしまうし、他人の畑にまで侵食しそうな勢いです。
既にかぼちゃの実が付いているので、土に直にあたらないように実の下に藁か何か敷かなきゃいけないようなんだけど、近所のホームセンターに藁なんて売ってないよ。
師匠に聞くとスイカを育てる時に実の下に敷く皿を使ったらいいんじゃない。と言われたのでその線で次回にはかぼちゃの実の下に敷くものを探しておくことにしました。
黒マルチを敷けばいいやと簡単に考えていましたが、かぼちゃの葉や茎が想像以上に生い茂っていてもうどうしようもなくなっていました。
えだまめはいい感じに育っていました。
先日、淡路島で畑を借りて野菜を育てている先輩が去年は枝豆に虫が付いて(たぶんカメムシ)実が全然なかったので、今年は虫退治の薬を撒いた。と聞いたので、私も早速農薬を撒くことにしました。
本当は農薬は使いたくなかったのですが、週末しか面倒を看れないのでこれも仕方のないことだと諦めました。
でも、古いマルチがそのまま使えそうだったので、畝を作り直してマルチをかけなおしました。
今日は自宅で作っていたトウモロコシの苗を余っていた場所に植えました。
先日、師匠が作ったとうもろこしを生でいただいたところ、スゴクおいしく、来年はとうもろこしも栽培しよう。と思い、とうもろこしの育て方を調べていると、もしかすると今の時期でも育つのじゃないかと、時期的にちょっと遅いかなと思いつつも土地が空いているのがもったいないので無理やり植えちゃいました。
なんか全て行き当たりばったりの無計画な栽培です。
大根の場所は、なぜか雑草が集中的に生い茂っているようです。
前回、きれいに草取りしたはずなのに、いらない草はどんどん成長しまくりです。
草取りと同時に間引きも一緒やりました。
かぼちゃはすごいことになってます。
ほっておくと他の野菜の場所にツルが伸びていってしまうし、他人の畑にまで侵食しそうな勢いです。
既にかぼちゃの実が付いているので、土に直にあたらないように実の下に藁か何か敷かなきゃいけないようなんだけど、近所のホームセンターに藁なんて売ってないよ。
師匠に聞くとスイカを育てる時に実の下に敷く皿を使ったらいいんじゃない。と言われたのでその線で次回にはかぼちゃの実の下に敷くものを探しておくことにしました。
黒マルチを敷けばいいやと簡単に考えていましたが、かぼちゃの葉や茎が想像以上に生い茂っていてもうどうしようもなくなっていました。
えだまめはいい感じに育っていました。
先日、淡路島で畑を借りて野菜を育てている先輩が去年は枝豆に虫が付いて(たぶんカメムシ)実が全然なかったので、今年は虫退治の薬を撒いた。と聞いたので、私も早速農薬を撒くことにしました。
本当は農薬は使いたくなかったのですが、週末しか面倒を看れないのでこれも仕方のないことだと諦めました。
2014年7月6日日曜日
雨の中の畑仕事
今日は夕方から雨になる予報がでていたので、早い目に畑に行って農作業をしたかったのですが、母の施設に寄ってからしか行けなかったので、ちょっと遅くから始めることになりました。
今日の作業は、雑草取りと、追肥そしてニンジンを植えたが全滅してしまった場所に チンゲンサイとブロッコリーを植える計画をしてきました。
予報より早く雨が降り出し、雨の中の作業になっちゃいました。
終わるころにはもうどしゃ降りの雨で、悲惨な状態でした。
大根を植えている場所がものすごく葉っぱがおいしげっており、お~すごい成長してるじゃん。なんて思って近づいてみると大根の葉っぱが雑草に覆われていることが判明。
こりゃ~、すごいことになっているな、と思いながら雑草とりの作業を開始しました。
枝豆は順調に生育しているようで、今日は土寄せと追肥をしおきました。
かぼちゃは驚くぐらい成長しており、葉っぱで下の土が見えないぐらいです。
今日は時間が無かったので、あちらこちらに自由気ままに延びたつるを引き寄せて畑から出ないようにしておくだけで精一杯でした。
ニンジンを植えたところを耕しなおし畝の再構築をしてマルチを張ろうとしていると、小雨だった雨が本格的に降り出し、どしゃ降りのなかマルチを張りました。
もうこここまできたら、どうにでもなれと持ってきたチンゲンサイとブロッコリーの種蒔きも一気にやってしまいました。
でも、雨水で種蒔きが上手く行かず、どうも失敗したように思います。
週末だけの作業なので、雨でも作業しなくちゃならないので仕方がないですね。
ちなみに右側のマルチが張られているところは師匠が作られているさつまいもです。
今日の作業は、雑草取りと、追肥そしてニンジンを植えたが全滅してしまった場所に チンゲンサイとブロッコリーを植える計画をしてきました。
予報より早く雨が降り出し、雨の中の作業になっちゃいました。
終わるころにはもうどしゃ降りの雨で、悲惨な状態でした。
大根を植えている場所がものすごく葉っぱがおいしげっており、お~すごい成長してるじゃん。なんて思って近づいてみると大根の葉っぱが雑草に覆われていることが判明。
こりゃ~、すごいことになっているな、と思いながら雑草とりの作業を開始しました。
枝豆は順調に生育しているようで、今日は土寄せと追肥をしおきました。
かぼちゃは驚くぐらい成長しており、葉っぱで下の土が見えないぐらいです。
今日は時間が無かったので、あちらこちらに自由気ままに延びたつるを引き寄せて畑から出ないようにしておくだけで精一杯でした。
ニンジンを植えたところを耕しなおし畝の再構築をしてマルチを張ろうとしていると、小雨だった雨が本格的に降り出し、どしゃ降りのなかマルチを張りました。
もうこここまできたら、どうにでもなれと持ってきたチンゲンサイとブロッコリーの種蒔きも一気にやってしまいました。
でも、雨水で種蒔きが上手く行かず、どうも失敗したように思います。
週末だけの作業なので、雨でも作業しなくちゃならないので仕方がないですね。
ちなみに右側のマルチが張られているところは師匠が作られているさつまいもです。
2014年6月15日日曜日
種蒔きから2週間
始めて種を蒔いてから2週間が経ちました。
師匠から「芽を出し始めた。」という連絡を受け、早速、淡路島に向かい畑をチェック!
かぼちゃ、黒大豆、大根は順調に芽を出してましたが、ニンジンはなんと全滅でした。
なぜ、発芽しなかったのか理由を調べたところ、どうもニンジンは発芽させるのが結構むつかしいようです。
まず発芽まで水をたっぷりと与えてやらないとだめなようで、この時点で私はNGだったようです。
また黒大豆も3袋の種をまいたのですが、1袋分の列が発芽せず。理由はわからずです。
次回の種蒔きまでに勉強です。
今日のメイン作業は大根の間引きと雑草取りです。
大根は元気に発芽していましたが、種蒔きの時に雑に蒔いたために、たくさんの種がかたまって蒔かれたところや間隔が開きすぎたところなどによって、芽の密集度がまちまちでした。
かんじんな野菜は発芽してくれないのに、雑草はどんどん芽を出してくる。
師匠から「芽を出し始めた。」という連絡を受け、早速、淡路島に向かい畑をチェック!
かぼちゃ、黒大豆、大根は順調に芽を出してましたが、ニンジンはなんと全滅でした。
なぜ、発芽しなかったのか理由を調べたところ、どうもニンジンは発芽させるのが結構むつかしいようです。
まず発芽まで水をたっぷりと与えてやらないとだめなようで、この時点で私はNGだったようです。
また黒大豆も3袋の種をまいたのですが、1袋分の列が発芽せず。理由はわからずです。
次回の種蒔きまでに勉強です。
今日のメイン作業は大根の間引きと雑草取りです。
大根は元気に発芽していましたが、種蒔きの時に雑に蒔いたために、たくさんの種がかたまって蒔かれたところや間隔が開きすぎたところなどによって、芽の密集度がまちまちでした。
かんじんな野菜は発芽してくれないのに、雑草はどんどん芽を出してくる。
登録:
投稿 (Atom)