今日は秋植えの野菜を植えるために畑にやってきました。
今年の春に植えた野菜は害虫や害獣に食べられたり、
台風でなぎ倒されたりと散々の出来でした。
まともに収穫できたのは、エダマメだけでした。
やっぱり、週末だけそれも2週間に1度ぐらいの野菜の管理ではまともに育ってくれないのかも知れません。
前回にも書きましたが、新規就農を目指し、9月からは師匠の畑も手伝いながら農業を教えてもらう予定なので、本業の仕事を土曜日も休みにして毎週畑に通うつもりです。
師匠が作っているメインの作物はトマトなので、トマト栽培を主にお手伝いしながらトマト作りの勉強になると思いますが、トマト以外にもタマネギやサツマイモ、キクイモなどを栽培されているのでそれらの野菜の栽培もお手伝いしていくことになると思います。
このように農作業を手伝いながら農業を学ぶことを『援農』と呼ぶらしいです。
また、収穫した農作物を農家さんに代わって都市部の消費者に販売するお手伝いをすることを『援売』と呼ぶようですが、私も師匠の作った農作物の一部を販売させてもらい、販売についても勉強させていただく予定です。
2015年8月30日日曜日
2014年7月6日日曜日
雨の中の畑仕事
今日は夕方から雨になる予報がでていたので、早い目に畑に行って農作業をしたかったのですが、母の施設に寄ってからしか行けなかったので、ちょっと遅くから始めることになりました。
今日の作業は、雑草取りと、追肥そしてニンジンを植えたが全滅してしまった場所に チンゲンサイとブロッコリーを植える計画をしてきました。
予報より早く雨が降り出し、雨の中の作業になっちゃいました。
終わるころにはもうどしゃ降りの雨で、悲惨な状態でした。
大根を植えている場所がものすごく葉っぱがおいしげっており、お~すごい成長してるじゃん。なんて思って近づいてみると大根の葉っぱが雑草に覆われていることが判明。
こりゃ~、すごいことになっているな、と思いながら雑草とりの作業を開始しました。
枝豆は順調に生育しているようで、今日は土寄せと追肥をしおきました。
かぼちゃは驚くぐらい成長しており、葉っぱで下の土が見えないぐらいです。
今日は時間が無かったので、あちらこちらに自由気ままに延びたつるを引き寄せて畑から出ないようにしておくだけで精一杯でした。
ニンジンを植えたところを耕しなおし畝の再構築をしてマルチを張ろうとしていると、小雨だった雨が本格的に降り出し、どしゃ降りのなかマルチを張りました。
もうこここまできたら、どうにでもなれと持ってきたチンゲンサイとブロッコリーの種蒔きも一気にやってしまいました。
でも、雨水で種蒔きが上手く行かず、どうも失敗したように思います。
週末だけの作業なので、雨でも作業しなくちゃならないので仕方がないですね。
ちなみに右側のマルチが張られているところは師匠が作られているさつまいもです。
今日の作業は、雑草取りと、追肥そしてニンジンを植えたが全滅してしまった場所に チンゲンサイとブロッコリーを植える計画をしてきました。
予報より早く雨が降り出し、雨の中の作業になっちゃいました。
終わるころにはもうどしゃ降りの雨で、悲惨な状態でした。
大根を植えている場所がものすごく葉っぱがおいしげっており、お~すごい成長してるじゃん。なんて思って近づいてみると大根の葉っぱが雑草に覆われていることが判明。
こりゃ~、すごいことになっているな、と思いながら雑草とりの作業を開始しました。
枝豆は順調に生育しているようで、今日は土寄せと追肥をしおきました。
かぼちゃは驚くぐらい成長しており、葉っぱで下の土が見えないぐらいです。
今日は時間が無かったので、あちらこちらに自由気ままに延びたつるを引き寄せて畑から出ないようにしておくだけで精一杯でした。
ニンジンを植えたところを耕しなおし畝の再構築をしてマルチを張ろうとしていると、小雨だった雨が本格的に降り出し、どしゃ降りのなかマルチを張りました。
もうこここまできたら、どうにでもなれと持ってきたチンゲンサイとブロッコリーの種蒔きも一気にやってしまいました。
でも、雨水で種蒔きが上手く行かず、どうも失敗したように思います。
週末だけの作業なので、雨でも作業しなくちゃならないので仕方がないですね。
ちなみに右側のマルチが張られているところは師匠が作られているさつまいもです。
2014年6月1日日曜日
種蒔き
今日は種まき作業。
師匠(畑を貸してくれてる農家さん)が、畑に鶏糞と牛糞を混ぜ合わせて畑の土を耕運機で耕してくれてます。
弟子の私はただ見ているだけです。
6月に種を蒔く野菜の種類があまりなく(私が知らないだけなのかも)、何の種を蒔こうかと思案しましたが、ホームセンターで今の時期に蒔ける種を聞いて、黒豆、かぼちゃ、にんじん、大根にしました。
蒔き方について、師匠に聞きながら種を蒔いていきました。
どんなふうに育つのか今から楽しみです。
師匠(畑を貸してくれてる農家さん)が、畑に鶏糞と牛糞を混ぜ合わせて畑の土を耕運機で耕してくれてます。
弟子の私はただ見ているだけです。
6月に種を蒔く野菜の種類があまりなく(私が知らないだけなのかも)、何の種を蒔こうかと思案しましたが、ホームセンターで今の時期に蒔ける種を聞いて、黒豆、かぼちゃ、にんじん、大根にしました。
蒔き方について、師匠に聞きながら種を蒔いていきました。
どんなふうに育つのか今から楽しみです。
登録:
投稿 (Atom)