カブが立派に育ってました。
種蒔きから約40日で収穫です。
大根も気持ちいいぐらいに大きくなっており、11月には収穫できそうです。
問題の白菜はこの調子でいくと結球しそうです。
キクイモの花も枯れてそろそろ試し掘りをしようと思います。
ハウスではトマトの定植が終わりました。
2015年10月11日日曜日
2015年5月24日日曜日
ブドウの剪定をしました
大根とカブの収穫時期で、本当は先週畑に来たかったのですが用事のため一週間遅れてしまいました。
淡路島の畑に行く前日に師匠に畑の様子を尋ねると、「大根の花が咲き始めているよ。」とのこと。
あっちゃ~!やっぱりちょっと遅かったかと思いつつ畑で確認するとポロポロと花が咲いてました。
収穫した大根を輪切りにして実を確認してみるとスは入っておらずイイ感じで仕上がっていました。
カブと大根を一気に収穫してしまいます。
ジャガイモの生育がどうも思わしくなく、葉に勢いがなく全然育っていません。
それどころか枯れかかっているものまであります。
病気ではなさそうで、原因がわかりません。
水が不足しているのかもと思いたっぷりと水をあげました。
カボチャはものすごく元気に育っていました。
今回試しにメロンを植えましたが、今のところしっかり目を出しています。
はたして路地で栽培できるのか・・・。
何ていいかげんな仕事をしているのだと思いながらも、カブと大根を収穫したところにそのままトウモロコシの種を植えました。
今日も師匠の畑のタマネギをいただきました。
やっぱり師匠の作った野菜のほうがおいしい!(あたりまえですね)
タマネギの収穫後、師匠からブドウの剪定方法を教えてもらい、ハウスの前に植えてあるブドウの剪定作業を手伝わせてもらいました。
次に淡路に来た時にはブドウに袋を被せる作業をお手伝いすることなりました。
淡路島の畑に行く前日に師匠に畑の様子を尋ねると、「大根の花が咲き始めているよ。」とのこと。
あっちゃ~!やっぱりちょっと遅かったかと思いつつ畑で確認するとポロポロと花が咲いてました。
収穫した大根を輪切りにして実を確認してみるとスは入っておらずイイ感じで仕上がっていました。
カブと大根を一気に収穫してしまいます。
ジャガイモの生育がどうも思わしくなく、葉に勢いがなく全然育っていません。
それどころか枯れかかっているものまであります。
病気ではなさそうで、原因がわかりません。
水が不足しているのかもと思いたっぷりと水をあげました。
カボチャはものすごく元気に育っていました。
今回試しにメロンを植えましたが、今のところしっかり目を出しています。
はたして路地で栽培できるのか・・・。
何ていいかげんな仕事をしているのだと思いながらも、カブと大根を収穫したところにそのままトウモロコシの種を植えました。
今日も師匠の畑のタマネギをいただきました。
やっぱり師匠の作った野菜のほうがおいしい!(あたりまえですね)
タマネギの収穫後、師匠からブドウの剪定方法を教えてもらい、ハウスの前に植えてあるブドウの剪定作業を手伝わせてもらいました。
次に淡路に来た時にはブドウに袋を被せる作業をお手伝いすることなりました。
2015年4月19日日曜日
雨のち晴れ
2日前の天気予報では今日は晴れになっていたので、淡路島での畑作業を予定していました。
ところが朝から雨のさえない天気になり憂鬱な気分です。
雨の中の畑仕事は昨年で懲りているので、やりたくなかったのですが一ヶ月前に種を蒔いた大根やカブの間引きやジャガイモの芽かきなどをする必要があるのでしかたなく淡路島に向かって出発です。
出発した時は小雨だったのに明石海峡大橋を渡るころには大雨に・・・。
あ~テンションが下がる。
ところが、畑に到着すると同時にあれだけ降っていた雨がうそのように止み畑作業には絶好の天気になりました。
あれだけ下がっていたテンションが一気にMAX!
早速、嫁さんと妹が大根とカブの間引きとジャガイモの芽かき作業を開始。
私はエダマメとカボチャを植える畑の雑草抜きと畝作りを始めました。
雨上がりなので、土がとても軟らかく雑草を抜くのも簡単で、作業がとても早く進みます。
午前中に畝作りが完了し、午後からはエダマメとカボチャとトウモロコシの種蒔きです。
去年は野菜作りを始めたばかりで種蒔きの時期がそんなに重要だとは思わず種を蒔く時期が遅れてちゃんと収穫できなかったので、今年は狙いを定めて種蒔きをしました。
師匠の畑に植えてある早生のタマネギが丸々成長しており、収穫させてもらいました。
全然苦味もなくこれをサラダで食べるととてもおいしいのです。
息子もこのタマネギのサラダが食卓にならぶととても喜びます。
ところが朝から雨のさえない天気になり憂鬱な気分です。
雨の中の畑仕事は昨年で懲りているので、やりたくなかったのですが一ヶ月前に種を蒔いた大根やカブの間引きやジャガイモの芽かきなどをする必要があるのでしかたなく淡路島に向かって出発です。
出発した時は小雨だったのに明石海峡大橋を渡るころには大雨に・・・。
あ~テンションが下がる。
ところが、畑に到着すると同時にあれだけ降っていた雨がうそのように止み畑作業には絶好の天気になりました。
あれだけ下がっていたテンションが一気にMAX!
早速、嫁さんと妹が大根とカブの間引きとジャガイモの芽かき作業を開始。
私はエダマメとカボチャを植える畑の雑草抜きと畝作りを始めました。
雨上がりなので、土がとても軟らかく雑草を抜くのも簡単で、作業がとても早く進みます。
午前中に畝作りが完了し、午後からはエダマメとカボチャとトウモロコシの種蒔きです。
去年は野菜作りを始めたばかりで種蒔きの時期がそんなに重要だとは思わず種を蒔く時期が遅れてちゃんと収穫できなかったので、今年は狙いを定めて種蒔きをしました。
師匠の畑に植えてある早生のタマネギが丸々成長しており、収穫させてもらいました。
全然苦味もなくこれをサラダで食べるととてもおいしいのです。
息子もこのタマネギのサラダが食卓にならぶととても喜びます。
登録:
投稿 (Atom)