ラベル 太陽光発電 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 太陽光発電 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年8月12日火曜日

台風の影響で太陽光発電所の電柱が傾いちゃった

太陽光発電所の土地をお借りしている地主さんから「電柱が傾いてるよ。」との報告を受けて、急いで発電所に行ったところ、台風の強風のために電線が引っ張られて電柱が傾いていました。




自分では傾きを直すことができないので、発電所を建ててもらった工務店の方に連絡をし後日直してもらうことにしました。


行ったついでに発電所のまわりを見て回ると元気に雑草が育っており、近いうちに草刈りをしないと大変なことになりそうです。
一通り見て回ったところで、畑の様子を見に行きました。


かぼちゃは相変わらず元気に育っていましたが、芽が出ていたとうもろこしも全て倒れて悲惨な状況でした。

2014年6月12日木曜日

関西電力から系統連係工事の連絡

やっと関西電力から系統連係工事の負担金費用の連絡が来ました。

系統連係とは電力会社の電力系統に発電設備を繋ぐことなのですが、その接続に係わる費用は発電設備の所有者が負担しなければならないのです。
この負担金を関西電力に支払って、やっと関西電力と太陽光発電所がつながって売電が開始されるのです。

淡路島は日照の条件がよく太陽光発電にとっては、とても立地条件がいいのでたくさんの太陽光発電所が建設され、今も建設ラッシュが続いています。
しかし、太陽光発電で発電される電力を受ける関西電力側の能力が限界に近く、太陽光発電の認可や系統連係の調整が遅れているのが現実です。

電力会社も原子力発電の再稼働が最優先でしょうから、再生可能エネルギーに対してはちょっと引き気味なのでしょうね。

2014年6月1日日曜日

太陽光発電所完成間近

淡路市役所の近くに建設中の太陽光発電所です。
もうほとんど完成しています。



今は、関西電力との系統連系待ちの状況です。
前年度末に太陽光発電の申請が駆け込みで、たくさんあったために電力会社の処理もすごく遅れているようです。
 せっかくいい天気が続いているのにもったいない限りです。


 まだ発電所が稼働していないのに雑草がたくさん生えていたので、除草作業で汗を流しました。