今日は私一人で淡路島へ来ました。
いつもは嫁と一緒に来ています。
嫁が用事でどうしても自動車が必要なので、バスで淡路島に渡ることにしました。
神戸の三宮から淡路島まで直通バスがありますが、自宅から三宮までのアクセスを考えると舞子駅までJRで行き、そこでバスに乗り換えるほうがよさそうだったので、舞子駅でバスに乗り換えました。
淡路島の畑には徒歩で行けるコンビニが無いため、昼食のお弁当をバスの乗り換え時間のあいだに舞子駅周辺買おうと思っていました。
しかし、考えがちょっと甘かったです。
普通、駅にはコンビニぐらいあるでしょう。改札の前にコンビにはあったのですが閉まってました。何故・・・?
あせって、駅の周りをうろうろとお店を探しましたが、なかなかお弁当を売っているところが見つからず、結構余裕を持って乗り継ぎの時間を取っていたのにバスの発車時間が気になるくらいお店を見つからず、何とかお弁当を売っているお店を見つけて買うころにはバスの発車時間間際になっていました。
バスの乗車時間は約30分でしたが、快適な車中でした。
畑では、トマトの種蒔きを教わりました。
培養土を敷き詰めたトレイに均等に種を蒔いていくのですが、トマトは病気になりやすく非常にデリケートな野菜なので、種蒔きの用のトレイやじょうろ等は種を蒔く前に消毒をしておきます。
そしてトレイに培養土を敷き詰め、そこに均等に種を蒔いていくのですが、種が非常に小さいので綺麗に蒔くのは結構時間がかかります。
定植できる苗に育つまでハウスで育てます。
2015年9月5日土曜日
2014年10月12日日曜日
師匠の温室トマト
大根とジャガイモがいい感じで育っています。
ジャガイモは元気の良い芽を1~2本残して他の芽は全てかきとってしまいました。大根は1~2本に間引きし、間引き菜はお家でおいしくいただきました。
マンションのベランダで育てていた白菜の苗を定植しました。
苗が思ったほど育っていないので上手く育つかちょっと心配です。
師匠が畑の脇になっている渋柿を温室で干し柿にしていたので、一ついただきました。
まだ完全な干し柿にはなっていませんでしたが、とてもおいしかったです。
実は師匠の専門野菜はトマトで温室水耕栽培で育てています。
どんなふうにトマトを育てているのか温室の中を見せてもらいました。
水の調整や温度調整それに肥料の調整など全部自動で制御できるようになっています。
ちょっと驚きでした。
受粉のためにミツバチを温室内に飼っていました。
ジャガイモは元気の良い芽を1~2本残して他の芽は全てかきとってしまいました。大根は1~2本に間引きし、間引き菜はお家でおいしくいただきました。
マンションのベランダで育てていた白菜の苗を定植しました。
苗が思ったほど育っていないので上手く育つかちょっと心配です。
師匠が畑の脇になっている渋柿を温室で干し柿にしていたので、一ついただきました。
まだ完全な干し柿にはなっていませんでしたが、とてもおいしかったです。
実は師匠の専門野菜はトマトで温室水耕栽培で育てています。
どんなふうにトマトを育てているのか温室の中を見せてもらいました。
水の調整や温度調整それに肥料の調整など全部自動で制御できるようになっています。
ちょっと驚きでした。
受粉のためにミツバチを温室内に飼っていました。
登録:
投稿 (Atom)