今日からゴールデンウイークの始まりです。
毎年ゴールデンウイークには友人の勤務している会社の保養施設に遊びに行っています。
今年もその予定になっているので、今日淡路島の畑で畑仕事をしてから保養施設のある琵琶湖へ大移動です。
連休の時の明石大橋は渋滞するので、早めに畑に行き渋滞する前に帰る予定で淡路島に向かいました。
作業はジャガイモの土寄せと、エダマメとトウモロコシの間引きだけなので午前中で作業が終了しました。
片づけをして2時ぐらいに畑を出たのに明石大橋は渋滞が始まっており大橋の入り口(淡路島側)まで車が詰まっていました。
垂水ICから出るのはあきらめて布施畑ICで降りて下道をのんびり帰ってきました。
2015年5月2日土曜日
2015年2月1日日曜日
春 第一弾植え付け
春の植え付け第一弾目はジャガイモです。
秋の育成で成功したので、ジャガイモに対しては気分良く植えることが出来ます。
ただジャガイモは連作を嫌うそうなので、前回ジャガイモを植えていない場所を選んで植えることにしました。
ジャガイモの種類は「メークイン」と「キタアカリ」の2種類にしました。
秋の育成で成功したので、ジャガイモに対しては気分良く植えることが出来ます。
ただジャガイモは連作を嫌うそうなので、前回ジャガイモを植えていない場所を選んで植えることにしました。
ジャガイモの種類は「メークイン」と「キタアカリ」の2種類にしました。
2014年12月28日日曜日
大豊作
なかなか畑に行く事が出来ず、1ヶ月ぶりとなってしまいました。
野菜がどのようになっているか心配でしたが、野菜は見事に育っていました。
大根はビックリするほど大きく育っていましたし、ジャガイモも茎が枯れて収穫を促していました。
早速、うれしい収穫作業です。
ジャガイモも大根も思った以上の豊作で持って帰るのに苦労するほどの収穫でした。
あまりに多かったため師匠に集荷用の箱をお借りて車に積み込みました。
収穫物を持って帰り家で早速、ジャガイモを電子レンジで丸ごと温めてバターとマヨネーズで食べてみましたが、これがすごくおいしく子供たちはパクパクむしゃむしゃと食べていました。
あまりにたくさん採れたので我が家だけで到底消費することは無理なので友達やご近所さんに配りまわることにします。
保存がきく野菜ならある程度置いておけますが、大根などそのままの状態では長い期間保存できないので作る際には収穫後のことも考えておかないといけないと思いました。
野菜がどのようになっているか心配でしたが、野菜は見事に育っていました。
大根はビックリするほど大きく育っていましたし、ジャガイモも茎が枯れて収穫を促していました。
早速、うれしい収穫作業です。
ジャガイモも大根も思った以上の豊作で持って帰るのに苦労するほどの収穫でした。
あまりに多かったため師匠に集荷用の箱をお借りて車に積み込みました。
収穫物を持って帰り家で早速、ジャガイモを電子レンジで丸ごと温めてバターとマヨネーズで食べてみましたが、これがすごくおいしく子供たちはパクパクむしゃむしゃと食べていました。
あまりにたくさん採れたので我が家だけで到底消費することは無理なので友達やご近所さんに配りまわることにします。
保存がきく野菜ならある程度置いておけますが、大根などそのままの状態では長い期間保存できないので作る際には収穫後のことも考えておかないといけないと思いました。
2014年11月24日月曜日
大根とジャガイモ収穫間際
大根もジャガイモも収穫ができそうなので、両方とも試し掘りをしてみました。
どちらも充分食用に堪える大きさに育っていますが、少しまだ小ぶりなので本格的な収穫は次回にまわしました。
白菜は結球せず。もう少し時間をかければ結球するかもと期待をこめて様子を見ることにしました。
どちらも充分食用に堪える大きさに育っていますが、少しまだ小ぶりなので本格的な収穫は次回にまわしました。
白菜は結球せず。もう少し時間をかければ結球するかもと期待をこめて様子を見ることにしました。
2014年11月3日月曜日
ジャガイモと大根は順調 しかし白菜は・・・
やっぱり!白菜はどうも失敗したようです。白菜を定植した翌日に大雨が降ったので心配していたのですが、悪い予感が的中しました。
ジャガイモは土が盛り上がり順調に育っているようです。今日のところは土寄せをしておいて、後は様子見をしておきます。
大根も土から首を出して元気な姿を表しています。
前回1本立ちに間引きしていなかった1本立ちにするために大根を引き抜きました。
ジャガイモは土が盛り上がり順調に育っているようです。今日のところは土寄せをしておいて、後は様子見をしておきます。
大根も土から首を出して元気な姿を表しています。
前回1本立ちに間引きしていなかった1本立ちにするために大根を引き抜きました。
2014年10月12日日曜日
師匠の温室トマト
大根とジャガイモがいい感じで育っています。
ジャガイモは元気の良い芽を1~2本残して他の芽は全てかきとってしまいました。大根は1~2本に間引きし、間引き菜はお家でおいしくいただきました。
マンションのベランダで育てていた白菜の苗を定植しました。
苗が思ったほど育っていないので上手く育つかちょっと心配です。
師匠が畑の脇になっている渋柿を温室で干し柿にしていたので、一ついただきました。
まだ完全な干し柿にはなっていませんでしたが、とてもおいしかったです。
実は師匠の専門野菜はトマトで温室水耕栽培で育てています。
どんなふうにトマトを育てているのか温室の中を見せてもらいました。
水の調整や温度調整それに肥料の調整など全部自動で制御できるようになっています。
ちょっと驚きでした。
受粉のためにミツバチを温室内に飼っていました。
ジャガイモは元気の良い芽を1~2本残して他の芽は全てかきとってしまいました。大根は1~2本に間引きし、間引き菜はお家でおいしくいただきました。
マンションのベランダで育てていた白菜の苗を定植しました。
苗が思ったほど育っていないので上手く育つかちょっと心配です。
師匠が畑の脇になっている渋柿を温室で干し柿にしていたので、一ついただきました。
まだ完全な干し柿にはなっていませんでしたが、とてもおいしかったです。
実は師匠の専門野菜はトマトで温室水耕栽培で育てています。
どんなふうにトマトを育てているのか温室の中を見せてもらいました。
水の調整や温度調整それに肥料の調整など全部自動で制御できるようになっています。
ちょっと驚きでした。
受粉のためにミツバチを温室内に飼っていました。
2014年8月31日日曜日
ジャガイモ植え付けました
今までは行き当たりばったりで野菜の種を植えては失敗ばかりしていましたが、最近は種や苗の通信販売会社からカタログを取り寄せて植えつけ時期を間違えないようにして種や苗を買うようにしました。
そして、今回は満を持してジャガイモの植付けを行いました。
ネットで植付けや育て方の情報を収集して植え付けの開始です。
ジャガイモも「アンデス赤」「ニシユタカ」「デジマ」「農林1号」の4種類を植え付ける事にしました。
ジャガイモを30~40cm間隔に置いてその間にいも用の肥料をやってから土をかぶしてできあがりです。
そして、今回は満を持してジャガイモの植付けを行いました。
ネットで植付けや育て方の情報を収集して植え付けの開始です。
ジャガイモも「アンデス赤」「ニシユタカ」「デジマ」「農林1号」の4種類を植え付ける事にしました。
ジャガイモを30~40cm間隔に置いてその間にいも用の肥料をやってから土をかぶしてできあがりです。
登録:
投稿 (Atom)