ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月20日日曜日

順調に育っています

今年もお米の収穫時期になりました。
近所の田んぼでも既に稲刈りが終わっていました。





私の畑では、植えた野菜がすくすくと順調に育っています。
今年も昨年と同じように、ジャガイモと白菜、大根、カブを植えています。




昨年は白菜以外はうまく野菜ができましたが、白菜は種蒔き時期が遅かったためか、うまく結球しませんでした。
そのため今年は昨年より少し早く種を蒔きました。
キクイモを育てている畑まで行くと、キクイモの花が満開になっていました。
本当に菊の花とそっくりです。



この花が枯れてくるとキクイモの収穫です。
どんな芋が採れるか今から楽しみです。


師匠はトマトを水耕栽培で育てているので、トマトの苗をポッドに移し変えました
このポッドの苗が大きくなったらハウスに定植します。

2015年4月19日日曜日

雨のち晴れ

2日前の天気予報では今日は晴れになっていたので、淡路島での畑作業を予定していました。
ところが朝から雨のさえない天気になり憂鬱な気分です。
雨の中の畑仕事は昨年で懲りているので、やりたくなかったのですが一ヶ月前に種を蒔いた大根やカブの間引きやジャガイモの芽かきなどをする必要があるのでしかたなく淡路島に向かって出発です。
出発した時は小雨だったのに明石海峡大橋を渡るころには大雨に・・・。
あ~テンションが下がる。

ところが、畑に到着すると同時にあれだけ降っていた雨がうそのように止み畑作業には絶好の天気になりました。
あれだけ下がっていたテンションが一気にMAX!


早速、嫁さんと妹が大根とカブの間引きとジャガイモの芽かき作業を開始。
私はエダマメとカボチャを植える畑の雑草抜きと畝作りを始めました。



雨上がりなので、土がとても軟らかく雑草を抜くのも簡単で、作業がとても早く進みます。
午前中に畝作りが完了し、午後からはエダマメとカボチャとトウモロコシの種蒔きです。





去年は野菜作りを始めたばかりで種蒔きの時期がそんなに重要だとは思わず種を蒔く時期が遅れてちゃんと収穫できなかったので、今年は狙いを定めて種蒔きをしました。

師匠の畑に植えてある早生のタマネギが丸々成長しており、収穫させてもらいました。



全然苦味もなくこれをサラダで食べるととてもおいしいのです。
息子もこのタマネギのサラダが食卓にならぶととても喜びます。

2015年2月1日日曜日

春 第一弾植え付け

春の植え付け第一弾目はジャガイモです。
秋の育成で成功したので、ジャガイモに対しては気分良く植えることが出来ます。
ただジャガイモは連作を嫌うそうなので、前回ジャガイモを植えていない場所を選んで植えることにしました。


ジャガイモの種類は「メークイン」と「キタアカリ」の2種類にしました。

2015年1月18日日曜日

今春の野菜植え付け計画

昨年の失敗を踏まえて今年は植え付けの計画を練って野菜を作ろうとネットや本を見ながら研究した結果、週末それも隔週ぐらいしか畑に行けないので、なるべく手間の掛からない野菜で、春の植え付けは「ジャガイモ」「トウモロコシ」「大根」「かぶ」「かぼちゃ」をメインに作ろうと予定を立てました。

2015年1月12日月曜日

ペーハー測定器買ってしまいました

ペーハー測定器を購入してしまいました。
通販のカタログを見ていると欲しくなってしまい思わずネットでポチッとしてしまいました。
嫁さんに「そんな物買って役に立つの。」とチョッピリ嫌味を言われながらも、うれしそうに畑に持って行き畑に測定器を突き立てて測定開始です。


「pH7.0」どこを測定しても同じ数値がでる。この測定器本当に測定しているの?とちょっと疑問符が残ります。
白菜は結局、結球せずに終わりました。やはり植える時期が遅かったのだと思います。


白菜はあきらめて全て引き抜き、畑を空っぽにして春植えの野菜の準備をすることにしました。
畑に牛糞と鶏糞を入れて師匠に耕運機で耕してもらいました。



春野菜の植え付けに準備万端です。

2014年12月28日日曜日

大豊作

なかなか畑に行く事が出来ず、1ヶ月ぶりとなってしまいました。
野菜がどのようになっているか心配でしたが、野菜は見事に育っていました。



大根はビックリするほど大きく育っていましたし、ジャガイモも茎が枯れて収穫を促していました。
早速、うれしい収穫作業です。





ジャガイモも大根も思った以上の豊作で持って帰るのに苦労するほどの収穫でした。
あまりに多かったため師匠に集荷用の箱をお借りて車に積み込みました。
収穫物を持って帰り家で早速、ジャガイモを電子レンジで丸ごと温めてバターとマヨネーズで食べてみましたが、これがすごくおいしく子供たちはパクパクむしゃむしゃと食べていました。
あまりにたくさん採れたので我が家だけで到底消費することは無理なので友達やご近所さんに配りまわることにします。
保存がきく野菜ならある程度置いておけますが、大根などそのままの状態では長い期間保存できないので作る際には収穫後のことも考えておかないといけないと思いました。

2014年11月3日月曜日

ジャガイモと大根は順調 しかし白菜は・・・

やっぱり!白菜はどうも失敗したようです。白菜を定植した翌日に大雨が降ったので心配していたのですが、悪い予感が的中しました。


ジャガイモは土が盛り上がり順調に育っているようです。今日のところは土寄せをしておいて、後は様子見をしておきます。


大根も土から首を出して元気な姿を表しています。


前回1本立ちに間引きしていなかった1本立ちにするために大根を引き抜きました。


2014年10月12日日曜日

師匠の温室トマト

大根とジャガイモがいい感じで育っています。


ジャガイモは元気の良い芽を1~2本残して他の芽は全てかきとってしまいました。大根は1~2本に間引きし、間引き菜はお家でおいしくいただきました。
マンションのベランダで育てていた白菜の苗を定植しました。


苗が思ったほど育っていないので上手く育つかちょっと心配です。
師匠が畑の脇になっている渋柿を温室で干し柿にしていたので、一ついただきました。
まだ完全な干し柿にはなっていませんでしたが、とてもおいしかったです。


実は師匠の専門野菜はトマトで温室水耕栽培で育てています。
どんなふうにトマトを育てているのか温室の中を見せてもらいました。


水の調整や温度調整それに肥料の調整など全部自動で制御できるようになっています。
ちょっと驚きでした。


受粉のためにミツバチを温室内に飼っていました。

2014年9月28日日曜日

大根の播種

師匠に耕運機で大根を植えつける畝を作ってもらい、大根の播種開始です。
今回は黒マルチを使うことにしました。畝のセンターに溝を作りそこに水をまいて、それから溝を土でうめてから黒マルチを貼りました。



黒マルチに30cm間隔で穴を開けその穴に大根の種を5粒ほどおいていきます。




種を蒔き終えたら土をかぶしてまたまた水をあげて完了です。

2014年9月14日日曜日

葉っぱばかりで実がね~!

エダマメの葉はすごく茂っていますが、莢はあまり付けていないようです。
それに莢のなかに身があまりなっていないような気がします。


今の時期だとこんなもんなのかな~と思いつつ眺めていました。


トウモロコシは播種も時期を逃していたし、台風にもあい全然育っていません。


来年は植え付け時期を間違えないぞ!

2014年8月31日日曜日

ジャガイモ植え付けました

今までは行き当たりばったりで野菜の種を植えては失敗ばかりしていましたが、最近は種や苗の通信販売会社からカタログを取り寄せて植えつけ時期を間違えないようにして種や苗を買うようにしました。
そして、今回は満を持してジャガイモの植付けを行いました。
ネットで植付けや育て方の情報を収集して植え付けの開始です。




ジャガイモも「アンデス赤」「ニシユタカ」「デジマ」「農林1号」の4種類を植え付ける事にしました。




ジャガイモを30~40cm間隔に置いてその間にいも用の肥料をやってから土をかぶしてできあがりです。

2014年8月12日火曜日

台風の影響で太陽光発電所の電柱が傾いちゃった

太陽光発電所の土地をお借りしている地主さんから「電柱が傾いてるよ。」との報告を受けて、急いで発電所に行ったところ、台風の強風のために電線が引っ張られて電柱が傾いていました。




自分では傾きを直すことができないので、発電所を建ててもらった工務店の方に連絡をし後日直してもらうことにしました。


行ったついでに発電所のまわりを見て回ると元気に雑草が育っており、近いうちに草刈りをしないと大変なことになりそうです。
一通り見て回ったところで、畑の様子を見に行きました。


かぼちゃは相変わらず元気に育っていましたが、芽が出ていたとうもろこしも全て倒れて悲惨な状況でした。

2014年8月3日日曜日

また雨の中での作業になりました

今日も台風12号の影響で大雨です。


雨の中の作業はやりたくないんだけど、週末だけしか作業ができないので無理を承知で強行に農作業です。
でも、畑に入ると足元がぬかるんでいて満足な作業が出来そうにありません。
結局、草取りと、かぼちゃの収穫だけになってしまいました。


作付けの際に、何を植えればよいか師匠に訊ねたところ「今から夏場に向けてはかぼちゃがいいよ。」とアドバイスを受けていたので、かぼちゃを植えました。
かぼちゃは放任栽培で、本当に何もしないでも実を付けてくれ、写真のような実を収穫できました。


かぼちゃだけではおもしろくないので、色々なものを無節操に植えましたがほとんど撃沈状態です。
師匠曰く、夏場に葉物野菜を育てるのは難しいよ。とのこと。
週末だけしか面倒を看れないのだから、もう少し植える野菜を吟味しなければならないと反省然りです。

2014年7月20日日曜日

台風の影響でマルチが全てめくれてしまった。

先日の台風8号の強風で「マルチがめくれているよ」と師匠からの連絡をもらっていたので、今日はどんなふうになっているのかおそるおそる見に行きましたが、見事に全部なくなっていました。


でも、古いマルチがそのまま使えそうだったので、畝を作り直してマルチをかけなおしました。

今日は自宅で作っていたトウモロコシの苗を余っていた場所に植えました。


先日、師匠が作ったとうもろこしを生でいただいたところ、スゴクおいしく、来年はとうもろこしも栽培しよう。と思い、とうもろこしの育て方を調べていると、もしかすると今の時期でも育つのじゃないかと、時期的にちょっと遅いかなと思いつつも土地が空いているのがもったいないので無理やり植えちゃいました。
なんか全て行き当たりばったりの無計画な栽培です。

大根の場所は、なぜか雑草が集中的に生い茂っているようです。
前回、きれいに草取りしたはずなのに、いらない草はどんどん成長しまくりです。
草取りと同時に間引きも一緒やりました。



かぼちゃはすごいことになってます。
ほっておくと他の野菜の場所にツルが伸びていってしまうし、他人の畑にまで侵食しそうな勢いです。


既にかぼちゃの実が付いているので、土に直にあたらないように実の下に藁か何か敷かなきゃいけないようなんだけど、近所のホームセンターに藁なんて売ってないよ。
師匠に聞くとスイカを育てる時に実の下に敷く皿を使ったらいいんじゃない。と言われたのでその線で次回にはかぼちゃの実の下に敷くものを探しておくことにしました。


黒マルチを敷けばいいやと簡単に考えていましたが、かぼちゃの葉や茎が想像以上に生い茂っていてもうどうしようもなくなっていました。

えだまめはいい感じに育っていました。
先日、淡路島で畑を借りて野菜を育てている先輩が去年は枝豆に虫が付いて(たぶんカメムシ)実が全然なかったので、今年は虫退治の薬を撒いた。と聞いたので、私も早速農薬を撒くことにしました。


本当は農薬は使いたくなかったのですが、週末しか面倒を看れないのでこれも仕方のないことだと諦めました。