ラベル 黒大豆 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 黒大豆 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年9月14日日曜日

葉っぱばかりで実がね~!

エダマメの葉はすごく茂っていますが、莢はあまり付けていないようです。
それに莢のなかに身があまりなっていないような気がします。


今の時期だとこんなもんなのかな~と思いつつ眺めていました。


トウモロコシは播種も時期を逃していたし、台風にもあい全然育っていません。


来年は植え付け時期を間違えないぞ!

2014年7月20日日曜日

台風の影響でマルチが全てめくれてしまった。

先日の台風8号の強風で「マルチがめくれているよ」と師匠からの連絡をもらっていたので、今日はどんなふうになっているのかおそるおそる見に行きましたが、見事に全部なくなっていました。


でも、古いマルチがそのまま使えそうだったので、畝を作り直してマルチをかけなおしました。

今日は自宅で作っていたトウモロコシの苗を余っていた場所に植えました。


先日、師匠が作ったとうもろこしを生でいただいたところ、スゴクおいしく、来年はとうもろこしも栽培しよう。と思い、とうもろこしの育て方を調べていると、もしかすると今の時期でも育つのじゃないかと、時期的にちょっと遅いかなと思いつつも土地が空いているのがもったいないので無理やり植えちゃいました。
なんか全て行き当たりばったりの無計画な栽培です。

大根の場所は、なぜか雑草が集中的に生い茂っているようです。
前回、きれいに草取りしたはずなのに、いらない草はどんどん成長しまくりです。
草取りと同時に間引きも一緒やりました。



かぼちゃはすごいことになってます。
ほっておくと他の野菜の場所にツルが伸びていってしまうし、他人の畑にまで侵食しそうな勢いです。


既にかぼちゃの実が付いているので、土に直にあたらないように実の下に藁か何か敷かなきゃいけないようなんだけど、近所のホームセンターに藁なんて売ってないよ。
師匠に聞くとスイカを育てる時に実の下に敷く皿を使ったらいいんじゃない。と言われたのでその線で次回にはかぼちゃの実の下に敷くものを探しておくことにしました。


黒マルチを敷けばいいやと簡単に考えていましたが、かぼちゃの葉や茎が想像以上に生い茂っていてもうどうしようもなくなっていました。

えだまめはいい感じに育っていました。
先日、淡路島で畑を借りて野菜を育てている先輩が去年は枝豆に虫が付いて(たぶんカメムシ)実が全然なかったので、今年は虫退治の薬を撒いた。と聞いたので、私も早速農薬を撒くことにしました。


本当は農薬は使いたくなかったのですが、週末しか面倒を看れないのでこれも仕方のないことだと諦めました。

2014年6月15日日曜日

種蒔きから2週間

始めて種を蒔いてから2週間が経ちました。
師匠から「芽を出し始めた。」という連絡を受け、早速、淡路島に向かい畑をチェック!


かぼちゃ、黒大豆、大根は順調に芽を出してましたが、ニンジンはなんと全滅でした。
なぜ、発芽しなかったのか理由を調べたところ、どうもニンジンは発芽させるのが結構むつかしいようです。
まず発芽まで水をたっぷりと与えてやらないとだめなようで、この時点で私はNGだったようです。
また黒大豆も3袋の種をまいたのですが、1袋分の列が発芽せず。理由はわからずです。
次回の種蒔きまでに勉強です。

今日のメイン作業は大根の間引きと雑草取りです。
大根は元気に発芽していましたが、種蒔きの時に雑に蒔いたために、たくさんの種がかたまって蒔かれたところや間隔が開きすぎたところなどによって、芽の密集度がまちまちでした。
かんじんな野菜は発芽してくれないのに、雑草はどんどん芽を出してくる。