ラベル きゅうり の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル きゅうり の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年7月12日土曜日

きゅうりの成長が遅いような気がします

どうもきゅうりの成長が遅いように感じます。
他の人のブログやホームページに載っているきゅうりの成長とベランダのきゅうりを比べると明らかにベランダのきゅうりの生育が遅いように見えてしまいます。
前回育てた時も思ったのですが、元気良く育っていないような・・・。
やっぱり何か原因があるのだろうか?


2014年7月5日土曜日

懲りずにまたプランターできゅうり作りを始めました

プランターで作っていたきゅうりが枯れてしまい、今度は嫁がきゅうりにチャレンジしました。
ちょっと様子を観察しておきます。


2014年7月3日木曜日

きゅうりアーメン!

やっぱりダメでした。
とうとう枯れてしまいました。


もう前からダメだったのかも知れませんが、野菜を育てることに無知な私はまだ何とか復活するのではないかとかすかな望みを抱いておりました。
でも、現状を客観的に見ると、だれが見ても枯れております。
悲しい~!

2014年6月28日土曜日

きゅうり「もうダメだ~!」

悲しいことですが、もうあきらめました。
そう、ベランダのきゅうりのことです。


野菜を育てるのがこんなに難しいことだとは思ってもいませんでした。
苗を植えてお水と肥料をあげれば、簡単に実を付けるものだと・・・。
育たない理由を教えて欲しい。
苗が悪い、土が悪い、水をやりすぎたのか、う~ん育て方が悪い・・・?。
気持ちを切り替えて別の野菜を育てようと考えていますが、理由がわからないと同じようにまた枯らして しまいそうです。

2014年6月24日火曜日

きゅうり瀕死状態!

やっぱりだめかも。
ベランダのきゅうりの葉っぱがもう無い!

 
花が咲いたのだけど、成長してないようです。


何が悪いのか、何が悪かったのか?
わからない・・・。
しばらくの間、様子見しかない。

2014年6月21日土曜日

きゅうりがダメかも・・・?

ベランダで育てているきゅうりが枯れかかってる~!
うどんこ病に侵され、その後どうもべと病にもかかってしまったようです。
 

 
病気にかかった(枯れかかっている)葉っぱをちぎっていきましたが、病気になってそうな葉っぱをちぎると全部無くなってしまいそうです。
葉っぱをちぎるのもかわいそうだが、葉っぱを残すとまずいのかな、と思いながら・・・。
でも・・・、元気だったつるもしなびてきています。



あ~、もうだめなのかな。
こんなに、病気にかかってしまうとは思ってもいませんでした。
調べてみると、きゅうりは病気にかかりやすくスーパーなどで売られているきゅうりは結構農薬を使って育てているらしいです。
私は野菜を育てるのはこのきゅうりが始めてですが、野菜など全部無農薬で作ればいいじゃないか。と思っていましたが、無農薬で見た目がきれいな野菜を作るのって、たぶんものすごく大変なことなのだと思い知らされました。


なんとか、きゅうりよ復活してくれと、家にあった「カダンプラス」を葉っぱに吹きかけましたが、これって大丈夫なのかなと後になって心配しています。

2014年6月16日月曜日

きゅうり(2週間後の成長)

プランターのきゅうりが苗植えから2週間が経ちました。
葉っぱのカビのようなもの(たぶんうどんこ病だと思います)も広がらずにスクスク・・・?育っています。
2週間目にしては成長が遅いのでは?と思い始めています。
野菜つくりの本などに載っている2週間後の生育写真と比べると、我が家のきゅうりの成長が悪いような気がしてます。



追肥をまだしていないためなのかな?とか日照が悪いからなのかな?とかいろいろ考えながら今日もせっせと水やりに精をだしています。

2014年6月11日水曜日

葉っぱに白いカビのようなものが

朝、きゅうりに水をあげようとしたところ、葉っぱに何やら白い斑点が・・・。
よ~く見ると、カビのようなものが葉っぱについています。



葉っぱにカビがはえるのかな?と調べてみると、どうも「うどん粉病」のようです。
なるべく市販薬剤を使わずに育てたいので、薬剤を使用しないうどん粉病の対策を調べると、木酢液あるいは重曹の希釈液を葉っぱに吹きかけてやるとよいそうで、早速、重曹の希釈液を葉っぱに吹きかけてやりました。
これで、ちょっと様子を見ることにします。
症状が悪くなるようだったら、市販薬剤を使わなければならないのかも・・・。

2014年6月8日日曜日

きゅうり(1週間後の成長)

きゅうりを植えてから1週間が経ちました。

過去の写真と比べると少しだけ大きくなったのがわかります。
まだ、毎朝水 やりをしているだけです。
もう少ししたら追肥が必要なのかな?
誘引も必要になるのかな、と思いながら、成長するのを楽しみにしています。

2014年5月31日土曜日

プランターできゅうりの栽培

菜園で野菜を作るにしても、まったくどこから手を付けていいのかわからず。
畑で作る前に、とにかく、ベランダで何か野菜を作ることにしました。
ということで、急遽きゅうりを作ることに決めました。
どうして、きゅうりなのか?
単純に私がきゅうりが好きなだけです。
でも、どうやって作るんだ?植えるんだ?
ネットでいろいろ検索して、JAさがの きゅうりの育て方がわかりやすかったので、そのまま参考にさせてもらいました。 → JAさが

ホームセンターへ行き、必要なものを全て買ってきてきゅうりを植えちゃいました。



プランターもよくできていて(普通のことかも知れませんが)支柱の止め具や支柱止め用のリングまでセットされていて、感心しました。



そして、「早く育て!」と思いながらたっぷり水をやり、終了!