2015年5月24日日曜日

ブドウの剪定をしました

大根とカブの収穫時期で、本当は先週畑に来たかったのですが用事のため一週間遅れてしまいました。
淡路島の畑に行く前日に師匠に畑の様子を尋ねると、「大根の花が咲き始めているよ。」とのこと。
あっちゃ~!やっぱりちょっと遅かったかと思いつつ畑で確認するとポロポロと花が咲いてました。


収穫した大根を輪切りにして実を確認してみるとスは入っておらずイイ感じで仕上がっていました。
カブと大根を一気に収穫してしまいます。




ジャガイモの生育がどうも思わしくなく、葉に勢いがなく全然育っていません。
それどころか枯れかかっているものまであります。


病気ではなさそうで、原因がわかりません。
水が不足しているのかもと思いたっぷりと水をあげました。


カボチャはものすごく元気に育っていました。
今回試しにメロンを植えましたが、今のところしっかり目を出しています。
はたして路地で栽培できるのか・・・。

何ていいかげんな仕事をしているのだと思いながらも、カブと大根を収穫したところにそのままトウモロコシの種を植えました。


今日も師匠の畑のタマネギをいただきました。
やっぱり師匠の作った野菜のほうがおいしい!(あたりまえですね)

タマネギの収穫後、師匠からブドウの剪定方法を教えてもらい、ハウスの前に植えてあるブドウの剪定作業を手伝わせてもらいました。
次に淡路に来た時にはブドウに袋を被せる作業をお手伝いすることなりました。

2015年5月2日土曜日

ゴールデンウイーク初日

今日からゴールデンウイークの始まりです。
毎年ゴールデンウイークには友人の勤務している会社の保養施設に遊びに行っています。
今年もその予定になっているので、今日淡路島の畑で畑仕事をしてから保養施設のある琵琶湖へ大移動です。
連休の時の明石大橋は渋滞するので、早めに畑に行き渋滞する前に帰る予定で淡路島に向かいました。




作業はジャガイモの土寄せと、エダマメとトウモロコシの間引きだけなので午前中で作業が終了しました。
片づけをして2時ぐらいに畑を出たのに明石大橋は渋滞が始まっており大橋の入り口(淡路島側)まで車が詰まっていました。
垂水ICから出るのはあきらめて布施畑ICで降りて下道をのんびり帰ってきました。

2015年4月19日日曜日

雨のち晴れ

2日前の天気予報では今日は晴れになっていたので、淡路島での畑作業を予定していました。
ところが朝から雨のさえない天気になり憂鬱な気分です。
雨の中の畑仕事は昨年で懲りているので、やりたくなかったのですが一ヶ月前に種を蒔いた大根やカブの間引きやジャガイモの芽かきなどをする必要があるのでしかたなく淡路島に向かって出発です。
出発した時は小雨だったのに明石海峡大橋を渡るころには大雨に・・・。
あ~テンションが下がる。

ところが、畑に到着すると同時にあれだけ降っていた雨がうそのように止み畑作業には絶好の天気になりました。
あれだけ下がっていたテンションが一気にMAX!


早速、嫁さんと妹が大根とカブの間引きとジャガイモの芽かき作業を開始。
私はエダマメとカボチャを植える畑の雑草抜きと畝作りを始めました。



雨上がりなので、土がとても軟らかく雑草を抜くのも簡単で、作業がとても早く進みます。
午前中に畝作りが完了し、午後からはエダマメとカボチャとトウモロコシの種蒔きです。





去年は野菜作りを始めたばかりで種蒔きの時期がそんなに重要だとは思わず種を蒔く時期が遅れてちゃんと収穫できなかったので、今年は狙いを定めて種蒔きをしました。

師匠の畑に植えてある早生のタマネギが丸々成長しており、収穫させてもらいました。



全然苦味もなくこれをサラダで食べるととてもおいしいのです。
息子もこのタマネギのサラダが食卓にならぶととても喜びます。

2015年2月1日日曜日

春 第一弾植え付け

春の植え付け第一弾目はジャガイモです。
秋の育成で成功したので、ジャガイモに対しては気分良く植えることが出来ます。
ただジャガイモは連作を嫌うそうなので、前回ジャガイモを植えていない場所を選んで植えることにしました。


ジャガイモの種類は「メークイン」と「キタアカリ」の2種類にしました。

2015年1月18日日曜日

今春の野菜植え付け計画

昨年の失敗を踏まえて今年は植え付けの計画を練って野菜を作ろうとネットや本を見ながら研究した結果、週末それも隔週ぐらいしか畑に行けないので、なるべく手間の掛からない野菜で、春の植え付けは「ジャガイモ」「トウモロコシ」「大根」「かぶ」「かぼちゃ」をメインに作ろうと予定を立てました。

2015年1月12日月曜日

ペーハー測定器買ってしまいました

ペーハー測定器を購入してしまいました。
通販のカタログを見ていると欲しくなってしまい思わずネットでポチッとしてしまいました。
嫁さんに「そんな物買って役に立つの。」とチョッピリ嫌味を言われながらも、うれしそうに畑に持って行き畑に測定器を突き立てて測定開始です。


「pH7.0」どこを測定しても同じ数値がでる。この測定器本当に測定しているの?とちょっと疑問符が残ります。
白菜は結局、結球せずに終わりました。やはり植える時期が遅かったのだと思います。


白菜はあきらめて全て引き抜き、畑を空っぽにして春植えの野菜の準備をすることにしました。
畑に牛糞と鶏糞を入れて師匠に耕運機で耕してもらいました。



春野菜の植え付けに準備万端です。

2014年12月28日日曜日

大豊作

なかなか畑に行く事が出来ず、1ヶ月ぶりとなってしまいました。
野菜がどのようになっているか心配でしたが、野菜は見事に育っていました。



大根はビックリするほど大きく育っていましたし、ジャガイモも茎が枯れて収穫を促していました。
早速、うれしい収穫作業です。





ジャガイモも大根も思った以上の豊作で持って帰るのに苦労するほどの収穫でした。
あまりに多かったため師匠に集荷用の箱をお借りて車に積み込みました。
収穫物を持って帰り家で早速、ジャガイモを電子レンジで丸ごと温めてバターとマヨネーズで食べてみましたが、これがすごくおいしく子供たちはパクパクむしゃむしゃと食べていました。
あまりにたくさん採れたので我が家だけで到底消費することは無理なので友達やご近所さんに配りまわることにします。
保存がきく野菜ならある程度置いておけますが、大根などそのままの状態では長い期間保存できないので作る際には収穫後のことも考えておかないといけないと思いました。