2014年6月28日土曜日

きゅうり「もうダメだ~!」

悲しいことですが、もうあきらめました。
そう、ベランダのきゅうりのことです。


野菜を育てるのがこんなに難しいことだとは思ってもいませんでした。
苗を植えてお水と肥料をあげれば、簡単に実を付けるものだと・・・。
育たない理由を教えて欲しい。
苗が悪い、土が悪い、水をやりすぎたのか、う~ん育て方が悪い・・・?。
気持ちを切り替えて別の野菜を育てようと考えていますが、理由がわからないと同じようにまた枯らして しまいそうです。

2014年6月24日火曜日

きゅうり瀕死状態!

やっぱりだめかも。
ベランダのきゅうりの葉っぱがもう無い!

 
花が咲いたのだけど、成長してないようです。


何が悪いのか、何が悪かったのか?
わからない・・・。
しばらくの間、様子見しかない。

2014年6月21日土曜日

きゅうりがダメかも・・・?

ベランダで育てているきゅうりが枯れかかってる~!
うどんこ病に侵され、その後どうもべと病にもかかってしまったようです。
 

 
病気にかかった(枯れかかっている)葉っぱをちぎっていきましたが、病気になってそうな葉っぱをちぎると全部無くなってしまいそうです。
葉っぱをちぎるのもかわいそうだが、葉っぱを残すとまずいのかな、と思いながら・・・。
でも・・・、元気だったつるもしなびてきています。



あ~、もうだめなのかな。
こんなに、病気にかかってしまうとは思ってもいませんでした。
調べてみると、きゅうりは病気にかかりやすくスーパーなどで売られているきゅうりは結構農薬を使って育てているらしいです。
私は野菜を育てるのはこのきゅうりが始めてですが、野菜など全部無農薬で作ればいいじゃないか。と思っていましたが、無農薬で見た目がきれいな野菜を作るのって、たぶんものすごく大変なことなのだと思い知らされました。


なんとか、きゅうりよ復活してくれと、家にあった「カダンプラス」を葉っぱに吹きかけましたが、これって大丈夫なのかなと後になって心配しています。

2014年6月16日月曜日

きゅうり(2週間後の成長)

プランターのきゅうりが苗植えから2週間が経ちました。
葉っぱのカビのようなもの(たぶんうどんこ病だと思います)も広がらずにスクスク・・・?育っています。
2週間目にしては成長が遅いのでは?と思い始めています。
野菜つくりの本などに載っている2週間後の生育写真と比べると、我が家のきゅうりの成長が悪いような気がしてます。



追肥をまだしていないためなのかな?とか日照が悪いからなのかな?とかいろいろ考えながら今日もせっせと水やりに精をだしています。

2014年6月15日日曜日

種蒔きから2週間

始めて種を蒔いてから2週間が経ちました。
師匠から「芽を出し始めた。」という連絡を受け、早速、淡路島に向かい畑をチェック!


かぼちゃ、黒大豆、大根は順調に芽を出してましたが、ニンジンはなんと全滅でした。
なぜ、発芽しなかったのか理由を調べたところ、どうもニンジンは発芽させるのが結構むつかしいようです。
まず発芽まで水をたっぷりと与えてやらないとだめなようで、この時点で私はNGだったようです。
また黒大豆も3袋の種をまいたのですが、1袋分の列が発芽せず。理由はわからずです。
次回の種蒔きまでに勉強です。

今日のメイン作業は大根の間引きと雑草取りです。
大根は元気に発芽していましたが、種蒔きの時に雑に蒔いたために、たくさんの種がかたまって蒔かれたところや間隔が開きすぎたところなどによって、芽の密集度がまちまちでした。
かんじんな野菜は発芽してくれないのに、雑草はどんどん芽を出してくる。

2014年6月12日木曜日

関西電力から系統連係工事の連絡

やっと関西電力から系統連係工事の負担金費用の連絡が来ました。

系統連係とは電力会社の電力系統に発電設備を繋ぐことなのですが、その接続に係わる費用は発電設備の所有者が負担しなければならないのです。
この負担金を関西電力に支払って、やっと関西電力と太陽光発電所がつながって売電が開始されるのです。

淡路島は日照の条件がよく太陽光発電にとっては、とても立地条件がいいのでたくさんの太陽光発電所が建設され、今も建設ラッシュが続いています。
しかし、太陽光発電で発電される電力を受ける関西電力側の能力が限界に近く、太陽光発電の認可や系統連係の調整が遅れているのが現実です。

電力会社も原子力発電の再稼働が最優先でしょうから、再生可能エネルギーに対してはちょっと引き気味なのでしょうね。

2014年6月11日水曜日

葉っぱに白いカビのようなものが

朝、きゅうりに水をあげようとしたところ、葉っぱに何やら白い斑点が・・・。
よ~く見ると、カビのようなものが葉っぱについています。



葉っぱにカビがはえるのかな?と調べてみると、どうも「うどん粉病」のようです。
なるべく市販薬剤を使わずに育てたいので、薬剤を使用しないうどん粉病の対策を調べると、木酢液あるいは重曹の希釈液を葉っぱに吹きかけてやるとよいそうで、早速、重曹の希釈液を葉っぱに吹きかけてやりました。
これで、ちょっと様子を見ることにします。
症状が悪くなるようだったら、市販薬剤を使わなければならないのかも・・・。

2014年6月8日日曜日

きゅうり(1週間後の成長)

きゅうりを植えてから1週間が経ちました。

過去の写真と比べると少しだけ大きくなったのがわかります。
まだ、毎朝水 やりをしているだけです。
もう少ししたら追肥が必要なのかな?
誘引も必要になるのかな、と思いながら、成長するのを楽しみにしています。

2014年6月1日日曜日

種蒔き

今日は種まき作業。
師匠(畑を貸してくれてる農家さん)が、畑に鶏糞と牛糞を混ぜ合わせて畑の土を耕運機で耕してくれてます。
弟子の私はただ見ているだけです。




6月に種を蒔く野菜の種類があまりなく(私が知らないだけなのかも)、何の種を蒔こうかと思案しましたが、ホームセンターで今の時期に蒔ける種を聞いて、黒豆、かぼちゃ、にんじん、大根にしました。




蒔き方について、師匠に聞きながら種を蒔いていきました。
どんなふうに育つのか今から楽しみです。



おいしいあなご

淡路島に来るたびに買って帰ろうと思っているのだが、いつもお客さんがいっぱいで買うことのできなかった「あなご」。


一番最初にお店の前を通り過ぎた時には、車や人がいっぱい並んでるお店だな~、と思って通り過ぎたのだが、自宅に帰ってからネットで検索してみると結構有名なお店らしい。
これは買うっきゃないと、何度かトライしましたが、あまりの待ち時間の長さにあきらめてましたが、今回は予約をしてやっとゲットしました。
帰って早速あなごをごはんの上に乗せて、「いっただきま~す!」



うまい!苦労して買ったかいがありました。

ちなみにお店の名前は、「魚増鮮魚店 (うおますせんぎょてん)」です。詳細は→コチラ

太陽光発電所完成間近

淡路市役所の近くに建設中の太陽光発電所です。
もうほとんど完成しています。



今は、関西電力との系統連系待ちの状況です。
前年度末に太陽光発電の申請が駆け込みで、たくさんあったために電力会社の処理もすごく遅れているようです。
 せっかくいい天気が続いているのにもったいない限りです。


 まだ発電所が稼働していないのに雑草がたくさん生えていたので、除草作業で汗を流しました。