2015年8月9日日曜日

兵庫県就農希望者向けセミナーに行きました。

淡路島に通うようになり1年半になろうとしています。
始めは週末だけ土いじりができればいいやと、思っていましたが、最近は淡路島に移住して農業で暮らせないかと真剣に考えるようになりました。

私を淡路市に誘ってくれた、淡路市地域おこし協力隊の方にそのことを話すと、兵庫県が主催する就農希望者向けセミナーがあるよと教えてくれたので、行ってみることにしました。

セミナー参加者の人数なんて、たかが知れているだろうと思っていましたが、
はっきり言ってなめていました。
会場は、大盛況でした。

まわりを見回すと若い人がいっぱいいます。
私のような歳をくった人間はいないと思っていましたが、
意外とお歳を召した方もちらほらといるんですよね。
新規就農を希望している人がこんなにいるんだと驚くと同時に、
世間が言うように本当に農業者不足なのかと疑問に思ってしまいます。

今回は、施設設備の資金のことと、住居や畑のことが聞ければと思い、
セミナー開場の各ブースを回りました。

若い就農希望者ならいざしらず、私のような高齢者に対して、
まともに対応してもらえるのか正直不安でしたが、
そんなことを心配する必要もなく、どのブースでも大変親切に対応してくださいました。

資金的には日本政策金融公庫からの融資を受けることを勧められました。
ただし、融資を受けるためには「認定新規就農者」に認められなければならず、
ちょっとだけ壁があるようです。

また私は、トマト農家を目指しているわけですが、
就農ブースの農園経営者の方々とお話をすると、
施設を建てて新規就農するのは結構リスクが高いよとアドバイスもいただきました。

いろいろな話が聞けて非常に役に立ったセミナーでした。